BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 訪問美容
  4. 車椅子のままでもシャンプー台で洗髪できるケースもあります

車椅子のままでもシャンプー台で洗髪できるケースもあります

こんにちは。訪問美容サロンRingoの大脇です。

当サロンでは車椅子を利用してる方がたくさんいらっしゃいます。

そしてタイトルにもあるように、車椅子に座った状態でも移動式シャンプー台で洗髪できるケースもあります。

どういう事かというと、通常シャンプーメニューは「移動式シャンプー台専用の椅子」に座ってもらって進めるのですが、、

 

車椅子の方だと「移乗」という負担が生じてしまいます。

そして「移乗が大変・・」という方は、車椅子に座ったままでも上記のシャンプー台で洗髪できるケースもあり。

というのも車椅子には「背もたれが倒れるタイプ」を使用してる方が多く、後ろを倒すとシャンプー台にフィットできるからです。

上記のように、背もたれ箇所にロックがあれば後ろに倒す事ができます。(意外と知らない方が多い笑)

 

車椅子のままシャンプーできると、移乗が大変な方からは「楽だわ」というお言葉を頂けております。

もし移乗が不安・・という理由でシャンプーは難しいと思ってる車椅子利用者さんは、、

後ろが倒れるタイプだとそのままできるため是非ご相談くださいませ。

関連記事