BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Ringoについて
  4. コスメコンシェルジュ&化粧品成分上級スペシャリストを取得しました

コスメコンシェルジュ&化粧品成分上級スペシャリストを取得しました

こんにちは。訪問美容Ringoの大脇です。

タイトルにもある通り

  • 日本化粧品検定1級&特級コスメコンシェルジュ
  • 化粧品成分検定1級(化粧品成分上級スペシャリスト)

という資格に合格できました!

こちらは化粧品やスキンケアに関する知識の他に、お客様のお悩みから逆算し「提案力」も求められる資格になります。

僕自身、訪問美容師としての仕事以外にも美容ライターをしており、より正しい知識や提案力を身につけたいと思い取得しました。

 

また美容師として、お客様のお悩みを聞く機会はたくさんあります。

例えばヘアケアの悩みや、頭皮の痒みや荒れを悩んでるお客様はたくさんいらっしゃいます。

そんな時に「今使ってるシャンプーは洗浄力が強くて痒みや赤みにつながってそうなので、〇〇を試してみてはどうでしょう?」などといった感じで提案を。

 

実際に使ってるシャンプーがあってなくて頭皮トラブルにつながってるお客様は多く、僕が提案する事で改善されたケースもあります。

美容師という専門家として、ヘアスタイルだけでなく髪や頭皮のお悩みに寄り添い・・

よりお客様のQOLの向上に繋げていければ嬉しい限りですね。

髪や頭皮の悩み、スキンケア、使ってるコスメ用品が自分にあってるかわからない方は是非ご相談ください。

関連記事